白い恋人のカロリーは1枚何kcal?気になる賞味期限、値段、通販情報をチェック!

スポンサーリンク

北海道のお土産として有名な石屋製菓の「白い恋人」情報まとめです。
白い恋人の1枚あたりのカロリーや賞味期限はどのくらいなのか?東京ではどこで買える?
白い恋人の値段を枚数ごとに一覧表にまとめ、お取り寄せ通販情報もあわせて紹介!
過去にあった賞味期限改ざん事件のその後も見ていきます。

目次

白い恋人1枚のカロリーは何kcal?

ホワイトチョコのラングドシャークッキーなので、
カロリーは高そうに見えますが・・・

ホワイト:60kcal
ブラック:59kcal

引用元:石屋製菓公式HP

1枚あたりのカロリーは意外と低めです。

お土産ものは100kcal前後のカロリーが高いものが多いですから、
カロリーが低いのも「白い恋人」人気の理由かもしれませんね。

スポンサーリンク

値段は?

枚数 価格(税込) 1枚あたりの値段
9枚入 576円 64円
12枚入 761円 63円
18枚入(ホワイト/ブラック) 1,142円 63円
24枚入(ホワイト/ホワイト&ブラック) 1,522円 63円
36枚入(ホワイト27枚&ブラック9枚) 2,535円 70円
54枚入(ホワイト36枚&ブラック18枚) 3,805円 70円

一番オーソドックスなのが18枚入り。
家族で食べるのにちょうどいい枚数で、
値段も1,000円程度とお手頃です。


⇒石屋製菓 白い恋人 ホワイト 18枚入

ブラックは18枚入りからあります。
24枚入りだと、ホワイトとブラックがちょうど半分ずつ入ったセットも。


⇒石屋製菓 白い恋人24枚入 ホワイト&ブラック

白い恋人は東京のどこで買える?

東京だと、百貨店で定期的に開催される北海道物産展で買えます。

アンテナショップや空港でも置いていない場合が多く、
北海道以外ではなかなか売っていません。

送料はかかってしまいますが、
通販だといつでも買うことができます。


⇒石屋製菓 白い恋人 ホワイト 18枚入

白い恋人の賞味期限は何日間?

「白い恋人」の賞味期限はどのくらいなのか?
賞味期限改ざん事件があっただけに気になりますよね。

製造日から180日
引用元:石屋製菓公式HP

約3か月です。

お土産品の中では比較的長いですが、
できるだけ早めに食べてしまう方がいいですね。

スポンサーリンク

白い恋人賞味期限改ざん事件とは?

2007年8月、
「白い恋人」の賞味期限が1~2ヶ月後に改ざんされ出荷されていたことが、
石屋製菓社員の内部告発により判明します。

早い話が賞味期限切れの商品を売っていたわけです。

「白い恋人」賞味期限の改ざんは、
返品が予想より多かった「30周年キャンペーン限定商品」を通常の商品に包装し直し、出荷する際に行われました。

石屋製菓によると、
「白い恋人」は高性能フィルムで包装しているため1~2ヶ月賞味期限を延ばしても品質には影響ないとの認識があったようです。
しかし、1996年ころから2~3割の商品に対して常態的に行われていたことが発覚します。

その結果、
食品衛生法・JAS法違反で、
一時販売停止となりました。

賞味期限改ざん事件のその後は?

賞味期限改竄事件の反省により、
個別包装ごとの賞味期限の印字や製品検査の徹底が行われるようになり、
生産停止を機にチョコレートの製法が改良されています。

なので、今は個包装の裏のラベルを見れば、
賞味期限がすぐわかるようになっています。

人気のお土産品なだけに、
二度とこのようなことが起きないようにしてほしいですね・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次