【2024年版】自動車税の納付書はいつ届く?支払い期限はいつからいつまで?

スポンサーリンク

自動車を所有していると、毎年課せられる自動車税。
支払い忘れると車検が受けられなかったりするので、納付書がいつごろ届くのか?気になっている人も多いと思います。
2024年(令和6年度)の支払い期限はいつからいつまでなのか?調べてみました。

目次

自動車税の納付書はいつ届く?

5月上旬に自宅に届きます。

ゴールデンウィーク前後に届くことが多いです。

納付書が届かない時は?

5月の半ばになっても納付書が届かない時は、担当の役所に問い合わせましょう。

問い合わせ先は、

  • 普通自動車→都道府県
  • 軽自動車→市町村

です。

問い合わせ先の違いに注意してください。

スポンサーリンク

支払期限はいつからいつまで?

令和6年度分の自動車税の納期限は

2024年5月31日(金)

です。

支払いは、
納付書が届いた日からできます。

なので、納付書が届いたら、支払忘れがないよう、コンビニなどですぐに納めてしまうのがいいですね。

>>次は自動車税の納付書が期限切れになった場合コンビニや郵便局で支払える?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次