エコノミー症候群を予防できる靴下4選!ストッキング、メディキュットの効果は?

スポンサーリンク

飛行機に長時間乗る時や、被災時に車中泊しなければならない時、どうすればエコノミークラス症候群を予防できるのか?
予防におすすめの靴下を厳選して紹介していきます。ストッキングやメディキュットの効果は?

目次

エコノミークラス症候群を予防できる靴下4選

エコノミー症候群を予防するには、
足に血がたまらないようすることが重要です。

足に血がたまると、静脈に血の固まり(深部静脈血栓)ができ、危険です。
血栓ができないよう、
足を動かして体操したり、静脈の流れを促進する必要があります。

そうは言っても、どうしても長時間座っていると足がむくんでしまいますよね。
そこで役に立つのが予防グッズの靴下(ソックス)です。

弾性ストッキング

弾性ストッキングの着用が、血栓予防に効果的です。

足首からふくらはぎを圧迫・加圧して、
むくみを解消、血栓を予防します。

骨折の手術の時はいたことはる人もいるんじゃないでしょうか。
かなりピタッ!としたソックスです。

普段使いするにはいささか窮屈ですが、
飛行機での長時間移動や、
被災時のエコノミークラス症候群の予防にはベストです。


医療用弾性ストッキング MBメディカルソックス

着圧ソックス(フライトソックス)

医療用の弾性ストッキングはなかなか入手が難しく、
ちょっとハードルも高いですよね。

弾性ストッキングに比べて、
使いやすいのが着圧ソックスです。

弾性ストッキングが白なのに対し、
色が黒で、目立たずに履けるのがいいですね。
男性でもスーツに合わせて気軽に使えます。


ドクターショール フライトソックス ブラック 男女兼用

ストッキング

女性におすすめなのが、弾圧ストッキングです。
足のむくみや冷え性に効果があります。

立ち仕事やデスクワークで、足のむくみに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。
私もその一人でした。
足回りをすっきりさせるのに、この弾性ストッキングはかなり効果的です。

オススメは140デニール。
色は280デニールだとかなり暗くなります。
そして分厚いので、結構お腹周りが苦しいです・・・。

140デニールだと、変な光沢もなく、普段使いできます。
OLさんも制服のスカートに合わせて十分履けますよ。


弾性ストッキング(着圧ストッキング)140デニール

メディキュット

一番手軽に対策できるのがメディキュットです。
メディキュットでもエコノミー症候群対策ができます。

弾性ストッキングに比べて値段もお手頃。
気軽に使えるのがいいですね。


メディキュット リンパケア 弾性ストッキング

整理とまとめ

使いやすさ

弾性ストッキング>フライトソックス>ストッキング>メディキュット

といった感じです。

いきなり弾性ストッキングはハードルが高いので、まずはメディキュットから試してみるといいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次